仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

ワーキングマザー、FXを始めるの巻。

わたくし、昨年からなんとFXに手を出してます。

 

ギャンブル要素の高いfx(外国為替取引)。

リバレッジをきかせて、手元の資金が少なくても高い利益が出る反面、大暴落の際には数百万円のマイナスになるケースもあるという恐ろしい取引。

 

ドルの価格が、投資信託の評価額にも影響するので、外貨の値段も毎日チェックするようにしていたのですが、

そんな中で、FXおもしろそうだなと思ったことがきっかけです。

 

FXは、一般的に投資ではなく投機と言われています。

ギャンブルをやったことがない私にとってはけっこうハードルが高く、とりあえずFXで失敗した人の経験談ばかりネットで探して読んでみました。

 

失敗のなかには共通項があり、リスクを抑えるにはいくつか方法があることがわかりました。

 

1 早めに損切りすること。

2 リバレッジ設定を低くするか、取引単位を低くすること。

 

うーん、できるかな。

FXのブログを見ると、専門用語が多く、なんて書いてあるのか全然わからない・・・。

(ガチの初心者です)

 

まーいいやー。

とりあえず始めちゃえー。

と思って、FX口座に90万円入金。

 

これからロスカットされたり、追証通知がきたり、最終的に残高0になったりするんだろうか。

 

と思いながらとりあえず買ったり売ったり始めてみました。

時間がないので、デイトレードとかできず、ほとんどスイングトレード?っていうんですかね。

買ったはいいけど、数日〜数週間様子見て、下がってたら売る・・・みたいな。

 

結果。

上がってたら保持。

下がってたら売る。

 

で、ほとんど損切りしかしてねーよ。

って感じなんですが。

(一時は5万以上プラスになっていたのに、なぜか売っちゃダメだと思って売らなかった。)

あれ、なんか変だな、このやり方だと利益でなくない?って気づいた最近。

 

まぁおりしも、すごい円高で資金マイナス2万円。

そうそう、すごい円高でほとんど損切りしかしてないにも関わらずトータルでマイナス2万円です。

マイナス20万とかなるんじゃないかとビクビクしてたんですが、思いのほか減ってない。

取引単位が少ないのと、すぐ損切りしちゃうからなんですが。

 

なんだーじゃあ別にそんなに怖くないわって追加で買ってみて、今評価額プラマイ0。

 

オーストラリアドルカナダドル、ユーロ、NZドル、香港ドル

 

外貨の勉強にはなっているので、ゲームだと思って続ける予定ですが、

資金なくなったら引き上げます。

 

外貨の勉強はするつもりですが、FXの勉強はあんまり興味がないので(チャートの見方とか・・・。デイトレードの方向けだと思っています。)、長期保有できそうな外貨を、安値の時期に買う、というのが自分に合っている気がします。

株と一緒ですね。

 

今、数ヶ月待った甲斐があってどの通貨ペアもかなり安くなっているので、仕込み時期かなーと。

なんの知識もない主婦がいきなり始めてどうなるのか、乞うご期待です。

 

 とりあえず昨年の年間取引報告書の損益を大公開。

 

・・・1300円。

(しょぼっ・・・)