仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小学校受験(お受験)について絶対反対する理由4つ

うちの子どもたちは、小学校受験も中学校受験もさせておらず、またさせる予定もありません。 なのであまり語る資格はないのですが、 お受験反対派の自分が、お受験や中学校受験について思うこと。その理由を4つ紹介します。 反対の理由1 お受験はそのほとん…

自分って、繊細さん(HSP)?

HSP(ハイ・センシティブ・パーソン)をご存知ですか。 私は3年ほど前にこの言葉を知ったのですが、今はいろいろな関連本が出版されて、「私も」という人が増えています。 私はこのHSPだと思っています。 人混みに極端に疲れやすい、聴覚刺激に敏感、怖い音や…

お家時間で鉢植えしよう マイナーだけどおすすめな植物3つ

緊急事態宣言が発令されて、5月の連休は家で過ごす方も多いかと思います。 筋トレやお料理、読書、裁縫など、お家で楽しめるものはいろいろありますが、私が今ハマっているのは園芸。 室内で12鉢ほど育てています。 鉢植えは、一年ぐらいで一回り大きな鉢に…

娘が入学しました。仕事も大忙し

春ですね。下の娘が小学校に入学し、学校や学童クラブに楽しそうに通い始めました。 職場も異動で新メンバーに切り替わり、引き継ぎなどで慌ただしくしています。 毎朝のお弁当作りは慣れませんが、これも娘のため。毎朝、娘の好きなメニューと、メッセージ…

初めて家でスピリチュアルカウンセリングを受けた話1

普段、信心深くもなく、スピリチュアルなものに興味もない私ですが、 新年明けて無性にそういう話が聞きたくなり、ネットで探して、オンライン(zoom)でのスピリチュアルカウンセリングというものを受けました。 その体験記です。 まず、情報収集。 スピリチ…

都内から隣県まで一人で自転車で行く小学生の息子

もうね、びっくりしたんですけど。 土曜日、遅く起きて昼ごはんを食べた小学生の息子が、 「ちょっとチャリで冒険行ってくるわ」 と。 「おーおー、行きな行きな。世界の果てまで行ってらっしゃい〜」と私。 「母ちゃん、一応スマホのバッテリー貸して」ー、…

おすすめコミック「母親だから当たり前?」(龍たまこ著)

最近読んだ中で、共働きワーママにおすすめのコミック「母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか」。 タイトルが長すぎて覚えられないのですが、とても良かった。 フツウの母親(=昭和の母親)に違和感を感じるワーママにはぜひ読んでもらいたいです…

明けてさっそく寝込む日々

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末、年始と体調を崩して寝込んでいました。 そして月曜日からまた仕事。 本年は元気に過ごしたいですね。 新型コロナの感染が急激に拡大していますが、みなさまも元気でお過ごし…