仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アマゾンエコーがすごい。共働き家族に使える機能満載です

少し前に3000円でアマゾンエコーを買いまして。 最近の買い物のなかで、めちゃくちゃ良かったので、レビューします。 アマゾンエコーは、人工知能が搭載されたスピーカー。 Google Homeと同じようなものです。(違いについては、詳しいレビューを参照してね) …

再就職が世界一厳しい国。ママでも稼げる社会へ

男女共同参画推進が掲げられて数十年。 女性の社会進出は進んでいると言われますが、本当にそうでしょうか。 産育休関連の制度は年々充実してきていますし、出産後も働き続ける女性は今や73パーセントと言われています。 子どもが幼稚園のときは周りは専業主…

小学生へのクリスマスプレゼントにおすすめ!ブロックス

もうすぐクリスマス。 子どものいるご家庭は、プレゼント選びに頭を悩ませているのではないでしょうか。 我が家で今まで「買ってよかったおもちゃ」をご紹介します。 それがブロックス。 フランス生まれのボードゲームです。 いろいろな形のピースを使って、…

所要時間5分以下で電車レンジも包丁も不要!究極の「時短弁当」を考える。

私、実は昨年、時短弁当を調べていまして。 学童クラブに通う息子のため(今は通っていません)、 「子どもの弁当をいかに楽して完成させるか」に頭を悩ませ、そして考案した究極の手抜きランチ。 それをご紹介します。 そんなものに頭と時間を使うぐらいなら…

運動音痴な息子がサッカーチームのリーダーに?!息子が考えた奇策とはの巻。

息子の習い事の1つに、サッカーがあります。 小学校1年生から3年生までが1つのチームとして練習し、時々試合があります。 息子は1年生から参加していますので、低学年チーム内ではベテラン。 しかし、運動音痴が災いして、チームのリーダーには選ばれたこ…

我が家の教育方針は「自分で決める!」小2で学童をやめた息子。

うちには、子どもが二人います。 我が家の教育方針は1つだけ。それが「自分で決める」です。 息子にはもう徹底的に、いろいろなことを3歳くらいから自分で決めさせています。 自分で決めたことは、他の人に迷惑がかからないことでない限り、尊重します。 例…

今年もあと少し。我が家の年末準備。

気づけば、今年もあと1カ月半。 早いものですね。 今年も残りわずかとなりましたので、いろいろやらねばらないことがあります。 1 ふるさと納税 今年は私の残り枠がありましたので、ステーキを頼みました。届くのが楽しみー。 毎年、年末のご馳走はふるさと…

うつ状態で咳喘息、熱出して転んでの巻

昨日熱出して、 おかゆを買おうと思って家を出たら、段差にどんぐりの実があって、踏んで思い切りすっ転んでしまいました。 足首捻挫。 サポーター巻いて、足を引きずりながらなんとか生活しています。 泣きっ面に蜂、とはこのこと。 夫に子どもたちをお任せ…

1年で100万円ずつ貯める!を15年間続けた結果

23歳で就職してから、15年が経ちます。 就職する前、塾のアルバイト(月5〜6万円)を3年間続け、コツコツ100万円を貯金した私。 もらったお給料の、一部を小遣いに当て、半分近くを貯金していました。 就職し、「年100万円貯める!」と気持ちを新たに決意。 そ…

家族や自分ががんになる、ということ。「32歳で初期乳がん全然受け入れてません」水谷緑著

水谷緑さんのコミックエッセイ、「32歳で初期乳がん 全然受け入れてません」を読みました。 たまたまレジの近くにあったので買ってみたという程度だったのですが、 引き込まれ、一気に読んでしまいました。 元気に暮らしていたのに、突然がんと宣告される。 …

「最高の夫」を手に入れるためのたったひとつの方法

表題は、最近インターネットで見つけて、とても印象深かった記事。 そして、自分の経験を通じて、「最高の夫」を手に入れるための方法について書きます。 「最高の夫」ってどんな人だと思いますか? 家事、育児に協力的で料理上手、高収入で、イケメンで長身…

夫が独立起業を決めて退職。そのとき妻は ・・・の巻

前にもちょっと書いたんですけど、 夫が会社をやめて独立起業しました。(士業なので正確には独立開業) 前の会社では夫は部長で、それなりの給料をもらっていました。 仕事はきつく、人間関係にも疲れて、もうやめたい、と。 安定した給料はなくなるけど、と…

子どもの話に傾聴を10年間続けたら、話すのはうまいけど話を聞かない子になってしまった話

世のお父さん、お母さんたち。 こどもの話、ちゃんときいてあげていますか? よく育児の本や講演会なんかでききますよね。 こどもの話をちゃんときいてあげましょう。 遮らず、子どもの話を毎日じっくりきいてあげることが大切です、って。 私、これ、ものす…

めんどくさがりで虚弱な私が兼業主婦を続けるための6ヶ条

私、ものすごいめんどくさがりなんです。 なんでかっていうと、普通の人より体力がない。 普通の人より虚弱。 普通ってなんだよ、って感じですが、 例をあげると、学生の頃からほとんど徹夜したことがないです。 受験勉強で徹夜したら、翌日からフラフラで胃…

辛かった子ども時代の記憶を超えて

以前の記事で長く書きましたが。 私は兼業主婦なのに、専業主婦やパート主婦の夫婦関係がとても気になります。 それは子どもとして、亭主関白な父親と、そんな父に苦労する母を見てきたからです。 夫婦関係の記事って、こどもへの影響の部分についてほとんど…

専業主婦、パート主婦というリスキーな仕事

働くママ(母親)の記事を見ると、働くママ同士でもまったく状況や考えが違うのに驚かされます。 例えば夫の給与が低く、家計補助のため働いている主婦と、正社員でキャリアのために働いている主婦。 (もちろん夫の給与が低いわけではないが、働くことやお金を…

土用の丑、ウナギを食べそびれた人は、ふるさと納税で頼もう

先週の金曜日、土用の丑の日でしたがウナギを食べましたか? 今年は特に漁獲量が少なく、値段高騰のウナギ。 スーパーでも牛フィレステーキより高額だったりして、 高くて食べられなかったという方もいるのではないでしょうか。 毎日新聞によると、6月20日時…

学童なしの共働きのうちの子の夏休み

昨日から、夏休みが始まりました。 一か月以上の長い夏休み、予定がいっぱいの人もいれば、毎日仕事ですという方もいるかと思います。 我が家の子ども、小学生3年生です。 昨年までは学童クラブで夏休みを過ごしましたが、今年から自宅で過ごすことになりま…

専業主婦、パート主婦が抱える閉そく感

「ママの求人」というサイトで連載されているゆむいさんの漫画、 「夫の扶養から抜け出したい〜専業主婦の挑戦〜」 https://mama-9jin.com/tore-mama/fuyonuke01 妻目線と夫目線が上手く描かれていて読み応えがあります。無料で現在6話まで読めます。 主人公…

ワーキングマザーの夏バテと西日本豪雨への寄金

夏バテしています。 自転車で通勤しているのですが、あまりの暑さに気分が悪くなり、めまいや頭痛、胃痛など、熱中症のような症状に。 3日経ちますが、胃腸の調子が戻らず、だるい、食欲ない、疲れた感じで過ごしています。 そんな中、娘も39度の発熱。 娘も…

投資信託と株とfx

投資のお話。 昨年から始めた外国投資信託、上がったり下がったりで、マイナス10万くらいの時もあればプラス10万くらいのときもあります。 安い時にまとめて買った米国株は好調。 上がっても下がっても放っておいて、新興国株は毎月3万円ずつ積み立てしてい…

今月、夫が仕事をやめます。

なんかしょうもない話なんですけど。 お母さんが世界で一番尊敬している人は誰か、ど子どもから聞かれて 「あなたのパパだよ」と即答しました。 本心です。 まぁこれを夫に言うと、「ホント?だったらいつものひどい扱いはなに」とか言われそうですが。 夫は…

「かがみの孤城」と自分のいじめ体験

本屋大賞受賞したかがみの孤城。 さっそく読んで面白かったです。 ファンタジー要素、現実、ミステリー要素がバランスよく、ストーリーもよく練られているのでぐいぐい読めます。 いじめをテーマにした作品は多いけど、ここまでリアルに徹底的にこどもの気持…

ワーママ要注意「仕事やめたい病」発症中

正直にいって、仕事やめたい病を発症してます。 病気の原因としては ・ストレス ですね。1月から4月までの仕事のストレスが半端なく、我慢した反動がきています。 生理は止まるし扁桃炎を発症。毎日情緒不安定。 あー、もうやだ。やめたい。 寝たい。一か月…

たった一つ。これから投資を始める人に伝えたいこと

なにを偉そうにって感じですが、 これから投資を始める方にこれだけは伝えたいこと。 投資で1番大切なことはリスク管理です。 投資の教科書があったら最初のページに書いてほしいくらい。 儲かる株なんてわからなくても投資はできます。 豊富な金融知識がな…

今月の投資の状況と損益(始めて半年)

ひさびさに投資ネタ。 昨年11月〜12月開始した投資。 約半年経過後の現在の含み損益です。 FX プラス10万 投資信託(主に米国バンガード) プラス20万 貴金属 マイナス4万 イデコ プラマイ0 あと日本株は、こちらは3年ほど前からやっていたもので、 プラス60万…

昔東雲に住んでた私が思う、キャナリーゼの話。

最近、キャナリーゼという言葉を知りまして。 ざっくり言えば、豊洲のタワーマンションなどに住んでいるおしゃれでお金持ちの奥さまのことらしいです。 豊洲に住んでいるわけでもなければ、おしゃれでもない私からすれば別世界の話ではあるんですが、なんだ…

FX、スタートから6ヶ月の結果

早いものでもうすぐ6月。 信託投信、fxを始めて約半年です。 FXは今だに、「え?売りから入るってどういうこと?」というレベルの初心者です。 picsってなんだっけ?レベルです。 半年もやって、レベル1。 きちんと取り組んでいる方から見れば、お話にならな…

TOKIO山口氏の事件と芸能界の性被害について思うこと。

前置きしておくと、私はTOKIOのファンでもなければ、山口達也氏のファンでもない。 だからこの事件がマスコミを賑わせていたとき、正直どうでもいいと思った。 キスがどうので中年男性がテレビで泣くなんてなんだか大げさだし気持ち悪いなぁくらいの感想しか…

お金をつかうこと。生きること。

朝日新聞デジタルで読んだ、白岩玄さんという作家の記事に最近感動した。 白岩さんは、20代で初めて書いた小説が大ヒットし、ドラマ化され、思いがけない大金が入ってきた。 しかし、なぜか散財しようとすると気持ちにストップがかかる。 それはなぜかとずっ…