仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動音痴な息子がサッカーチームのリーダーに?!息子が考えた奇策とはの巻。

息子の習い事の1つに、サッカーがあります。 小学校1年生から3年生までが1つのチームとして練習し、時々試合があります。 息子は1年生から参加していますので、低学年チーム内ではベテラン。 しかし、運動音痴が災いして、チームのリーダーには選ばれたこ…

我が家の教育方針は「自分で決める!」小2で学童をやめた息子。

うちには、子どもが二人います。 我が家の教育方針は1つだけ。それが「自分で決める」です。 息子にはもう徹底的に、いろいろなことを3歳くらいから自分で決めさせています。 自分で決めたことは、他の人に迷惑がかからないことでない限り、尊重します。 例…

今年もあと少し。我が家の年末準備。

気づけば、今年もあと1カ月半。 早いものですね。 今年も残りわずかとなりましたので、いろいろやらねばらないことがあります。 1 ふるさと納税 今年は私の残り枠がありましたので、ステーキを頼みました。届くのが楽しみー。 毎年、年末のご馳走はふるさと…

うつ状態で咳喘息、熱出して転んでの巻

昨日熱出して、 おかゆを買おうと思って家を出たら、段差にどんぐりの実があって、踏んで思い切りすっ転んでしまいました。 足首捻挫。 サポーター巻いて、足を引きずりながらなんとか生活しています。 泣きっ面に蜂、とはこのこと。 夫に子どもたちをお任せ…

1年で100万円ずつ貯める!を15年間続けた結果

23歳で就職してから、15年が経ちます。 就職する前、塾のアルバイト(月5〜6万円)を3年間続け、コツコツ100万円を貯金した私。 もらったお給料の、一部を小遣いに当て、半分近くを貯金していました。 就職し、「年100万円貯める!」と気持ちを新たに決意。 そ…

家族や自分ががんになる、ということ。「32歳で初期乳がん全然受け入れてません」水谷緑著

水谷緑さんのコミックエッセイ、「32歳で初期乳がん 全然受け入れてません」を読みました。 たまたまレジの近くにあったので買ってみたという程度だったのですが、 引き込まれ、一気に読んでしまいました。 元気に暮らしていたのに、突然がんと宣告される。 …