仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4人家族の夏。共働き学童なし小学生の過ごし方

いよいよ、子どもの夏休みが始まりました。 消費税の増税を前に、今年の夏のレジャーは節約傾向だとか。 我が家も、10連休で思いきって海外に出掛けたので、夏は節約したいと考えています。 そんなわけで、夏の家族旅行はなし。 代わりに毎年恒例の夫の実家2…

パイロットになりたい息子と、驚くべきその理由

10歳のうちの息子。パイロットになりたいそうです。 子どもらしい夢だなぁと微笑ましくきいていたのですが、その理由がすごい。 お母さん、おれ、将来金持ちになりたいんだよね。 で、どうやったら金持ちになれるか考えたわけ。 おれ、運動も苦手だし勉強も…

梅雨時の布団のダニ退治!

梅雨ですね。湿度が高く、ダニやカビが発生しやすい季節。みなさんはどのように予防していますか。 我が家はベッドを使用していますが、息子だけ布団を使用。 平日仕事で布団を干すことができないため、コインランドリーに持って行っています。 ダニは太陽光…

夫の所得が激減。自分の所得が夫を超えた!手続きは?の巻

先週、住んでいる自治体から通知が届きまして。 児童手当受給条件の消滅のお知らせ。 って、え?!児童手当もらえないの!? って、びびったんですけど。 よく読むと、主たる生計維持者の変更があったので手続きしろって書いてある。 つまり、私の所得が夫の…