仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月、夫が仕事をやめます。

なんかしょうもない話なんですけど。 お母さんが世界で一番尊敬している人は誰か、ど子どもから聞かれて 「あなたのパパだよ」と即答しました。 本心です。 まぁこれを夫に言うと、「ホント?だったらいつものひどい扱いはなに」とか言われそうですが。 夫は…

「かがみの孤城」と自分のいじめ体験

本屋大賞受賞したかがみの孤城。 さっそく読んで面白かったです。 ファンタジー要素、現実、ミステリー要素がバランスよく、ストーリーもよく練られているのでぐいぐい読めます。 いじめをテーマにした作品は多いけど、ここまでリアルに徹底的にこどもの気持…

ワーママ要注意「仕事やめたい病」発症中

正直にいって、仕事やめたい病を発症してます。 病気の原因としては ・ストレス ですね。1月から4月までの仕事のストレスが半端なく、我慢した反動がきています。 生理は止まるし扁桃炎を発症。毎日情緒不安定。 あー、もうやだ。やめたい。 寝たい。一か月…

たった一つ。これから投資を始める人に伝えたいこと

なにを偉そうにって感じですが、 これから投資を始める方にこれだけは伝えたいこと。 投資で1番大切なことはリスク管理です。 投資の教科書があったら最初のページに書いてほしいくらい。 儲かる株なんてわからなくても投資はできます。 豊富な金融知識がな…

今月の投資の状況と損益(始めて半年)

ひさびさに投資ネタ。 昨年11月〜12月開始した投資。 約半年経過後の現在の含み損益です。 FX プラス10万 投資信託(主に米国バンガード) プラス20万 貴金属 マイナス4万 イデコ プラマイ0 あと日本株は、こちらは3年ほど前からやっていたもので、 プラス60万…