仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦、パート主婦というリスキーな仕事

働くママ(母親)の記事を見ると、働くママ同士でもまったく状況や考えが違うのに驚かされます。 例えば夫の給与が低く、家計補助のため働いている主婦と、正社員でキャリアのために働いている主婦。 (もちろん夫の給与が低いわけではないが、働くことやお金を…

土用の丑、ウナギを食べそびれた人は、ふるさと納税で頼もう

先週の金曜日、土用の丑の日でしたがウナギを食べましたか? 今年は特に漁獲量が少なく、値段高騰のウナギ。 スーパーでも牛フィレステーキより高額だったりして、 高くて食べられなかったという方もいるのではないでしょうか。 毎日新聞によると、6月20日時…

学童なしの共働きのうちの子の夏休み

昨日から、夏休みが始まりました。 一か月以上の長い夏休み、予定がいっぱいの人もいれば、毎日仕事ですという方もいるかと思います。 我が家の子ども、小学生3年生です。 昨年までは学童クラブで夏休みを過ごしましたが、今年から自宅で過ごすことになりま…

専業主婦、パート主婦が抱える閉そく感

「ママの求人」というサイトで連載されているゆむいさんの漫画、 「夫の扶養から抜け出したい〜専業主婦の挑戦〜」 https://mama-9jin.com/tore-mama/fuyonuke01 妻目線と夫目線が上手く描かれていて読み応えがあります。無料で現在6話まで読めます。 主人公…

ワーキングマザーの夏バテと西日本豪雨への寄金

夏バテしています。 自転車で通勤しているのですが、あまりの暑さに気分が悪くなり、めまいや頭痛、胃痛など、熱中症のような症状に。 3日経ちますが、胃腸の調子が戻らず、だるい、食欲ない、疲れた感じで過ごしています。 そんな中、娘も39度の発熱。 娘も…

投資信託と株とfx

投資のお話。 昨年から始めた外国投資信託、上がったり下がったりで、マイナス10万くらいの時もあればプラス10万くらいのときもあります。 安い時にまとめて買った米国株は好調。 上がっても下がっても放っておいて、新興国株は毎月3万円ずつ積み立てしてい…