仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

投資信託と株とfx

投資のお話。

昨年から始めた外国投資信託、上がったり下がったりで、マイナス10万くらいの時もあればプラス10万くらいのときもあります。

安い時にまとめて買った米国株は好調。

上がっても下がっても放っておいて、新興国株は毎月3万円ずつ積み立てしています。

 

イデコも少しずつ積み立て中。

マイナスでも、お金が動いているのは楽しいです。

 

日本の個別株も基本放置。

安く買ったヤフー株が今後どうなるか。そっと見守っています。

 

fx。こちらは投資というより、ゲームに近いかも。

まぁ投資を資産を経済の発展に寄与することだとしたら、fxは投資ではありません。

ただのマネーゲーム

私はデイトレードはしないので、数週間から数ヶ月単位でののんびり取引ですが、始めて半年で一時はマイナス10万ほど、今はプラス20万円ほどになります。

すぐ結果が出るので、面白い。

ルールはすごく単純で、安い時に買って、高い時に売る。これだけ。(売りから入ってもいいんですが)

人によってはfxは危ないから手を出しちゃダメ

って言いますよね。

でも投資信託と株式って基本長期保有のスタンスなので、あんまり面白みがないんです。

上がっても下がっても、10年後を考えて一喜一憂しない、みたいな。修行か。

 

あー、売り買いしたいなー、

一か八かかけてみたい。

一喜一憂しないって言われるとしたくなるってのが人情(?)。

fxはそんなささやかな博打への好奇心を満たしてくれます。

捨て金だと思って100万入れてるんで、増えた分は普通預金にうつして税金残して散財します。

半分になったらゲーム終了かな。

 

危ないっていうけど、別にのめり込まなければそんな怖いものじゃないなーっていう感想です。

競馬やパチンコが好きな人いますよね。

当たらない宝クジやロトを買い続ける人も。

 

増えるかもー♪と思って自分の選んだ外国為替を買うのって、同じような気持ちなのかもしれません。

しかし感情より理論優先で行った方が利益が出るのがfx  。

バランスが難しいとこです。