仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

円高株安!

円高株安で、投資信託の基準価額が下がっています。

f:id:chawanmu4:20180217133840j:image

昨年11〜12月に合わせて数百万買い、プラス15万くらいになっていた評価額も、突然マイナス10万ほどに。

 

価格がかなり動いていますので、毎日設定にして数万円ずつ買い増ししています。

 

そんなに買って大丈夫?

と思われそうすが、アセットアロケーションは現金の割合がかなり高いため、理想水準になるまでは買い増しする予定です。

 

ご家庭によって、とれるリスクは変わってきます。

住宅ローンや奨学金返済などがあれば、運用するより返済を優先させた方がいいかと思いますし、教育費がなかなかたまらないからといった理由で、株や投資信託に手を出すのは危険です。

 

私のように、買ってすぐ元本割れする事態になるかもしれません。

 

余裕資金でのんびりと、が運用の基本のようです。