仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

ワーキングマザー、マネーフォワードで家計管理するの巻。

時系列が逆になってしまいましたが、

3年ほど前から、マネーフォワードで家計管理をしています。

f:id:chawanmu4:20180202083703p:plain


すっごく便利です。


マネーフォワードがあるから安心してカードで買い物できるし、投資もできる。


今や、スマホをかざすだけで買い物したり、自販機でジュースが買える時代。

マネーフォワードを使うまで、私は現金払い派でした。

なぜなら、カード払いは「つい使い過ぎてしまうんじゃないか」という恐怖があったから。

その都度家計簿に入力して、引き落し額を確認してとか、ものすごくめんどくさかった。


20歳の頃から欠かさず家計簿を続けて、オリジナルのエクセルシートを作っていた家計簿好きな私にとっても、

日々の記録は華がなく、めんどくさい作業でした。


こどもが生まれると忙しさはさらに増して、パソコンを開くことは難しくなりました。


そしてせっかく家計簿をつけても、それを確認する時間がない。

なにしろ月に1度くらいしかパソコンを開けないのです。

毎日、今使い過ぎているのか、それとも節約し過ぎなのかを確認する術がありません。


こどもとともに起きて、世話をして、寝かしつける日々のなかで、自分に与えられた時間はせいぜい30分。

こどもが寝たタイミングで(私が動くと起きてしまうので、もちろん抱っこしたまま)暗いベッドの上でスマートフォンをチェックするくらいでした。


そんなときに知ったマネーフォワードは、まさに画期的でした。

ネットやカードで購入したものを自動で記録して、カード払いの合計がいくらか事前に教えてくれ、支払ったものと引き落としの金額も照合してくれる。

生協で買ったものは、届く前に全品目が家計簿に記録されるので、なにを注文したのか、いくら買い物したのかが手元ですぐわかる。(主婦には便利!)


なにより、家計管理と資産管理を一度に行えるので、これから資産運用される方にはおススメです。

家計簿を開くついでに、現在自分の資産がどうなっているのか知ることができ、資産が増えているのか、減っているのかいつでも知ることができます。


全体のなかで、どの資産がどれくらいの割合になっているのかわかるのも、資産をアセットアロケーションで管理している私にとっては、運用に欠かせません。


忙しいワーキングマザーにとっても、ATMにいちいち記帳しに行かなくても引き落としや振り込み状況をすぐ確認できるので、必需品ではないでしょうか。


まぁネットバンキングで確認すればいいことですが、複数の金融機関に口座がある方は、いちいち複数の銀行やカード会社のサイトにログインするのもめんどくさいですよね。


楽天やTポイント、アマゾンのポイントがいくらあるのか一覧で並べてくれたり、

月食費使い過ぎじゃない?と注意してくれたり、

来月カードの引き落としでこれくらい支払いがあるよ。残高が足りないよと教えてくれたり、

どこかの金融機関で大きな入出金があるとすぐ連絡くれたりしたら・・・


便利じゃないですか?

まるで月500円で専属の家計見守りのガードマン(あるいは秘書)がついてくれたかのような。


と、ここまで書くとお前はマネーフォワードの回し者か、と疑われそうなのでもうやめておきます。


資産運用に挑戦してみたい、家計管理をちゃんとしたい、でも時間がない!という方にはおススメです。



追記

マネーフォワード、新宿に店舗までできたらしいですね。

いつか訪れて綺麗なFPのお姉さんに家計のダメだしをされてみたいものです。