仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「私には無理!」と思ったら、そこが成長のチャンス

この一年の振り返りです。 いろいろなママさんたちのブログを読んでいて、 「私には無理」という言葉が出てくることがあります。 例えば、「体力がないから8時間働くのなんて私には無理なんです」「学歴もスキルもない私には絶対無理」「もう、疲れた。無理…

年末のワーママ独り言。

年末ですね。 今年も、本当によく働きました。 コロナ禍でも私は在宅勤務にならず、増える仕事と家事と育児、引っ越しと、バタバタしていた一年でした。 でも、コロナ禍でも社会のために貢献できたことは嬉しかったなぁ。 我が家は私が主たる生計維持者で、 …

日曜日の朝に、歯が欠ける惨事。

おはようございます。 さわやかな日曜日の朝、子どもたちと朝食をとっていたら突然自分の歯が欠けるという惨事。 固いものを食べて少し欠けるというレベルではなく、半分以上ぼろっと欠けました。 ただの食パンだったのに。衝撃。 後から起きてきた夫に、 「…

ワーママ、家を買う。その2〜住むべき家に出会う〜

前回の続きです。 家を購入するにあたって、2つ、譲れない条件がありました。 1今住んでいる場所から、徒歩10分以内であること 2我が家でも無理なく買える家=安い家であること。(具体的には、今の家賃プラス共益費よりローンの毎月支払い額が1割以上安くな…

都内に家を買う。しかもワーママ単独ローンで。その1

今年、初頭に家を買いました。 まぁいろいろ書くと長くなるんですが、夫が個人事業主になって数年でローンが組めず、私(子ども2人、ワーママ暦10年)の単独ローンとなりました。 いろいろ条件があり、希望に合う家が見つかったのがまず奇跡。 購入自体は、ロ…