仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

小学校受験(お受験)について絶対反対する理由4つ

うちの子どもたちは、小学校受験も中学校受験もさせておらず、またさせる予定もありません。 なのであまり語る資格はないのですが、 お受験反対派の自分が、お受験や中学校受験について思うこと。その理由を4つ紹介します。 反対の理由1 お受験はそのほとん…

自分って、繊細さん(HSP)?

HSP(ハイ・センシティブ・パーソン)をご存知ですか。 私は3年ほど前にこの言葉を知ったのですが、今はいろいろな関連本が出版されて、「私も」という人が増えています。 私はこのHSPだと思っています。 人混みに極端に疲れやすい、聴覚刺激に敏感、怖い音や…

お家時間で鉢植えしよう マイナーだけどおすすめな植物3つ

緊急事態宣言が発令されて、5月の連休は家で過ごす方も多いかと思います。 筋トレやお料理、読書、裁縫など、お家で楽しめるものはいろいろありますが、私が今ハマっているのは園芸。 室内で12鉢ほど育てています。 鉢植えは、一年ぐらいで一回り大きな鉢に…

娘が入学しました。仕事も大忙し

春ですね。下の娘が小学校に入学し、学校や学童クラブに楽しそうに通い始めました。 職場も異動で新メンバーに切り替わり、引き継ぎなどで慌ただしくしています。 毎朝のお弁当作りは慣れませんが、これも娘のため。毎朝、娘の好きなメニューと、メッセージ…

初めて家でスピリチュアルカウンセリングを受けた話1

普段、信心深くもなく、スピリチュアルなものに興味もない私ですが、 新年明けて無性にそういう話が聞きたくなり、ネットで探して、オンライン(zoom)でのスピリチュアルカウンセリングというものを受けました。 その体験記です。 まず、情報収集。 スピリチ…

都内から隣県まで一人で自転車で行く小学生の息子

もうね、びっくりしたんですけど。 土曜日、遅く起きて昼ごはんを食べた小学生の息子が、 「ちょっとチャリで冒険行ってくるわ」 と。 「おーおー、行きな行きな。世界の果てまで行ってらっしゃい〜」と私。 「母ちゃん、一応スマホのバッテリー貸して」ー、…

おすすめコミック「母親だから当たり前?」(龍たまこ著)

最近読んだ中で、共働きワーママにおすすめのコミック「母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか」。 タイトルが長すぎて覚えられないのですが、とても良かった。 フツウの母親(=昭和の母親)に違和感を感じるワーママにはぜひ読んでもらいたいです…

明けてさっそく寝込む日々

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末、年始と体調を崩して寝込んでいました。 そして月曜日からまた仕事。 本年は元気に過ごしたいですね。 新型コロナの感染が急激に拡大していますが、みなさまも元気でお過ごし…

「私には無理!」と思ったら、そこが成長のチャンス

この一年の振り返りです。 いろいろなママさんたちのブログを読んでいて、 「私には無理」という言葉が出てくることがあります。 例えば、「体力がないから8時間働くのなんて私には無理なんです」「学歴もスキルもない私には絶対無理」「もう、疲れた。無理…

年末のワーママ独り言。

年末ですね。 今年も、本当によく働きました。 コロナ禍でも私は在宅勤務にならず、増える仕事と家事と育児、引っ越しと、バタバタしていた一年でした。 でも、コロナ禍でも社会のために貢献できたことは嬉しかったなぁ。 我が家は私が主たる生計維持者で、 …

日曜日の朝に、歯が欠ける惨事。

おはようございます。 さわやかな日曜日の朝、子どもたちと朝食をとっていたら突然自分の歯が欠けるという惨事。 固いものを食べて少し欠けるというレベルではなく、半分以上ぼろっと欠けました。 ただの食パンだったのに。衝撃。 後から起きてきた夫に、 「…

ワーママ、家を買う。その2〜住むべき家に出会う〜

前回の続きです。 家を購入するにあたって、2つ、譲れない条件がありました。 1今住んでいる場所から、徒歩10分以内であること 2我が家でも無理なく買える家=安い家であること。(具体的には、今の家賃プラス共益費よりローンの毎月支払い額が1割以上安くな…

都内に家を買う。しかもワーママ単独ローンで。その1

今年、初頭に家を買いました。 まぁいろいろ書くと長くなるんですが、夫が個人事業主になって数年でローンが組めず、私(子ども2人、ワーママ暦10年)の単独ローンとなりました。 いろいろ条件があり、希望に合う家が見つかったのがまず奇跡。 購入自体は、ロ…

久しぶり投資ネタ。保有投資信託の現状ぶっちゃけます

ブログのテーマが投資だったのですが、 最近ほとんど投資について書いていなかったので現状をば。 現在保有している投資信託 ・楽天全米株式インデックス・ファンド ・楽天全世界株式インデックス・ファンド ・SBI新興国株式インデックス・ファンド 3つのう…

ママだって一日まったりしたい!私のリフレッシュ方法

みなさん、疲れていますか? 疲れてますよね? 育児に家事に仕事、ヘトヘトですよね? 私は、ヘトヘトです。 そんなときのリフレッシュ方法。 夫に子どもたちを見てもらって、日帰り温泉に行く、です。 我が家の場合、だいたい2か月に1回ぐらい、私の「もう…

中学受験、させる?させない?

息子は今、小学校4年生。中学受験する子は、もうスタートを切っています。 息子の通う学校は、区内でも学力レベルが低く、また中学も低いため、お金に余裕があるお家は受験させる子が多いようです。 うちは受験はしません。 私も夫も公立中学出身で(ちなみに…

「共働き」の「働き」には家事育児も含まれると思う

何度も書いてますが、我が家は共働きです。 共に働く、それが共働き。 なに言ってるんだと言われそうですが、 共働きなのに共働きじゃない家庭が多すぎると思っています。 共働きとは、夫婦がともに働きにでてお金を得ていること。 でも家庭は、お金だけで維…

夫に家事をさせるためのたった一つの方法

最近、読んだ記事。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000012-it_nlab-life これなんですけど、目からウロコって書いてあって、 「え??これどこの家庭でも当たり前の話じゃないの?」って正直、衝撃を受けた。 夫に家事をしてもらうためには…

4人家族の夏。共働き学童なし小学生の過ごし方

いよいよ、子どもの夏休みが始まりました。 消費税の増税を前に、今年の夏のレジャーは節約傾向だとか。 我が家も、10連休で思いきって海外に出掛けたので、夏は節約したいと考えています。 そんなわけで、夏の家族旅行はなし。 代わりに毎年恒例の夫の実家2…

パイロットになりたい息子と、驚くべきその理由

10歳のうちの息子。パイロットになりたいそうです。 子どもらしい夢だなぁと微笑ましくきいていたのですが、その理由がすごい。 お母さん、おれ、将来金持ちになりたいんだよね。 で、どうやったら金持ちになれるか考えたわけ。 おれ、運動も苦手だし勉強も…

梅雨時の布団のダニ退治!

梅雨ですね。湿度が高く、ダニやカビが発生しやすい季節。みなさんはどのように予防していますか。 我が家はベッドを使用していますが、息子だけ布団を使用。 平日仕事で布団を干すことができないため、コインランドリーに持って行っています。 ダニは太陽光…

夫の所得が激減。自分の所得が夫を超えた!手続きは?の巻

先週、住んでいる自治体から通知が届きまして。 児童手当受給条件の消滅のお知らせ。 って、え?!児童手当もらえないの!? って、びびったんですけど。 よく読むと、主たる生計維持者の変更があったので手続きしろって書いてある。 つまり、私の所得が夫の…

大手企業夏のボーナス平均97万円が、上位何割ぐらいなのか真剣に考える

年2回発表される、大手企業の夏と冬のボーナス。今回は97万円でしたね。 ニュースのコメントに寄せられる「自分はもらってない」という悲痛な声、声、声。 これもまぁ毎年恒例のことなのですが、ふと疑問に思うわけです。 じゃあ誰が97万円をもらっているん…

FXセミナーに通う人は、利益が出ない法則

FXのブログなどをみていると、「初心者ですが、投資に興味があり、セミナーで勉強中です!」という人を見かけます。 こういう人は、なぜか99パーセント利益が出ていません。 利益と損益がトントンだったら良い方。 (まぁ利益があっても、セミナー代でマイナ…

本日、外貨暴落きたーーのFXの巻

本日、トランプ大統領のメキシコ追加関税5パーセント発言を受け、メキシコペソは暴落。 合わせて各通貨の円高が進んでいます。 ほんと面白いです。FX。 私は円高局面が好きで、要人の発言を受け、各通貨の価値が真っ逆さまに落ちていくのを見るとドキドキワ…

運動会、欠席します

衝撃的なタイトルですが、今年の運動会を欠席した息子。 風邪です。 本人にんまりで、嬉しそう。 風邪がわたしにもうつって、病院に行ったらひどい扁桃腺炎でした。 この2週間、夫も両親もおらず、孤軍奮闘していた疲れが出た模様。 運動会、私も子供の頃大…

ワーママ、嫌な上司との付き合い方が分からないの巻

3月で苦手な女性の上司が異動し、男性の上司になりました。 異動してくる前から仲良くさせていただいた方だったのですが、 今は後ろ姿を見るだけで、ゾッとするほど嫌いな存在に。 50代係長のその女性の口癖は「ムカつく」。 30分に1回は、ムカつく!と叫ん…

「母親らしく」できない私

母親らしくするのが苦手です。 なにが母親らしいのか、説明が難しいのだけど。 なんとなく周りを見渡すと、自分だけ母親らしいことができていない気がして、時々、落ち込みます。 例えば料理。苦手。 例えば早起き。苦手。 例えば掃除。苦手。 例えば裁縫。…

ワーママの3月。疲れた。

疲れてます。 子どもたちは先月から体調を崩し、夫と私に感染。 39度近い熱が出たり(私が)。 花粉症に、持病の咳喘息も悪化。 かといって仕事は休めず、無理して出勤してトイレで吐きながら残業したり。 もういろいろ、ひどい状態です。 去年も3月は死んでた…

「聖母信仰」に違和感。母親が楽してなにが悪いの巻

よくインターネットの記事で「兼業主婦」VS「専業主婦」のような図式を見かけます。 その中で私が違和感を感じる世論が、 自分の贅沢のために、また楽するために働く主婦はNG。 家計のために苦労して働く母親はOK。 という意見。 例えば、 「家計のために働…