仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

夫の所得が激減。自分の所得が夫を超えた!手続きは?の巻

先週、住んでいる自治体から通知が届きまして。

児童手当受給条件の消滅のお知らせ。

 

って、え?!児童手当もらえないの!?

って、びびったんですけど。

よく読むと、主たる生計維持者の変更があったので手続きしろって書いてある。

つまり、私の所得が夫の所得を超えてしまった。

 

ええーー。

私の方は別に大きく収入が変わったりしてないんですよ。まぁ年々少しずつ増えてはいるものの、600万円ぐらい。

夫は仕事をやめて独立開業したんですが、年収は結構あるので、私が超えることはないかなぁと思っていました。

 

しかし、年収は夫の方が高くても、所得は私の方が高かった。

年収から必要経費に相当する額を引くと、所得になるわけですが、

昨年夫は開業のために事務所を借りたり、システムを契約したりで、かなりの額の初期投資をしています。

収入のほとんどを経費に当ててしまったため、昨年の所得は100万円以下。

 

で、ちょっと調べたのですが、児童手当の手続き以外にも、

・健康保険の扶養の変更手続き

・税法上の扶養の変更手続き

が必要になることがあるらしくて。健康保険の方は15日以内に。

 

また来年には逆転するかもしれないのに毎年この手続きをするの!?とゾッとしたんですけど。

夫にきくと、今年の所得もかなり低いから安心して!だそうで(安心・・・していいのか?)。

 

とりあえず、職場には収入所得の審査を行うので夫の確定申告書の写しが必要みたいです。

あと、職場の手続きには住民票もいるとか。

 

ググったんですが、あんまり体験談とか出てこなくて。

夫が自営の場合や正社員共働きの場合、収入が逆転しちゃうこともありますよね。

 

みなさんどうされているのか、気になります。