仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

梅雨時の布団のダニ退治!

梅雨ですね。湿度が高く、ダニやカビが発生しやすい季節。みなさんはどのように予防していますか。

f:id:chawanmu4:20190717164024j:image

我が家はベッドを使用していますが、息子だけ布団を使用。

平日仕事で布団を干すことができないため、コインランドリーに持って行っています。

ダニは太陽光では死なず、60度以上の熱を20〜30分与えることで退治できるそうです。

コインランドリーは高温に設定すると、85度まで温度を上げられます。ちなみに中温だと65度程度。

高温か中温に設定して30分の程度タイマーをセットすることで、布団内部のダニを退治することができます。

コインランドリーの乾燥機は回転するので、布団叩きで叩く効果も期待できるそう。

 

バシバシ布団を叩いてもダニは死にませんので、しっかり熱に当ててからフンや死骸を叩き出すのが正解だそうです。

 

コインランドリーであれば、30分で300〜400円程度。

それぐらいで布団を干す手間や叩く手間が省け、なおかつしっかりダニ退治ができるのなら断然いいと思います。

 

ただし、大きな敷布団を運ぶのは一苦労。

私は自転車の荷台に無理矢理丸めて積んで押して運びますが、コインランドリーが近くにないお宅は難易度高めかもしれません。