仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をつかうこと。生きること。

朝日新聞デジタルで読んだ、白岩玄さんという作家の記事に最近感動した。 白岩さんは、20代で初めて書いた小説が大ヒットし、ドラマ化され、思いがけない大金が入ってきた。 しかし、なぜか散財しようとすると気持ちにストップがかかる。 それはなぜかとずっ…

高収入なキャリアママを目指すことと、迷い。

お金や年収の話って、普段タブーだったりするんてすが、 ワーキングマザーで年収の目標がある方はいますでしょうか。 私は現在年収550万ほど。 将来的には管理職を目指してさらに収入を上げていきたいと思っています。 夫は倍くらいの年収ですが、この先どう…

投資信託、はじめて3ヶ月後の結果公表

3ヶ月後といいながら4ヶ月近く経ってしまいましたが、昨年11月に購入して買い増しを続けている投資信託の現在値です。 一時はマイナスが10万を超えましたが、なんとか最近は戻ってきています。 ・SBI-EXE-iつみたて新興国株式ファンド 取得単価 10304 現在値…

ワーキングマザーのブログが読みたい。

このブログを書くきっかけのひとつは、ワーキングマザーのブログが読みたいと思ったことです。 仕事と育児しかしてないので孤独で、だれか他にもがんばってるママのブログがみたいなーと思ったりするのですが、思いのほかありません。 ・働いてるけどこども…

確定申告するの巻。住民税と所得税の申告は違うの!?

みなさん確定申告しました? 私はしました。 なぜなら保育料の補助金とふるさと納税の申告があったからです。 さらに1300円程度のFXの為替損益金があります。 (株の売買していますがNISA口座や源泉徴収ありの申告不要口座なのでそっちはいれてません) 会社の…