仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

ワーキングマザーのブログが読みたい。

このブログを書くきっかけのひとつは、ワーキングマザーのブログが読みたいと思ったことです。

 

仕事と育児しかしてないので孤独で、だれか他にもがんばってるママのブログがみたいなーと思ったりするのですが、思いのほかありません。

 

・働いてるけどこどもいない女性

・パート、派遣、契約の主婦

・起業ママ

・自宅ワーカー(ライターやブログアフィリエイター率多し)

・バリバリ働いてるけどこども大きい

 

などなど・・・

どれもなんとなく違うなーと思いつつ、

 

正社員か公務員か資格職で年収500万以上フルタイム勤務、こどもは2人以上で小学生以下の子の母となると、もう、ほんとどこにいるの絶滅しちゃったのレベルでネット上にはいないです。

 

私の周りでは一般的なスタイルなのですが、

おそらく忙しすぎてブログを書く時間的余裕がないんだろうと推察。

 

忙しすぎて友人たちと会うこともままならない。

友人たちのなかには、忙しすぎて早々にリタイヤした人もいます。

 

夫婦でお互いの昇進のタイミングとか話し合ってる?

家計管理は別々?一緒?

 

などなど、きいてみたいことがあるのですが、謎のまま。

 

思えば、私と同じ世代は超氷河期といわれる就職難を乗り越えたりつまづいたりした世代です。

派遣などの非正規な働き方が一気に広がる一方で、様々な労働問題が表面化してきた時代でもありました。

 

そんな中で、狭い間口に潜り込み、しぶとく生き残っているというのは、かなり少数派なのではないかとも思います。

 

職場でも、同じ世代の正規職員はかなり少ないです。

派遣会社から同世代の優秀な女性たちが、次々と入れ替わり入ってきます。

その8割方が、主婦です。

 

時給で働く彼女らの働きぶりは素晴らしく、日本社会の矛盾を肌で感じる日々です。

 

と、話が逸れてしまいましたが、踏まれてもくたびれてもくじけず、孤独に働くワーキングマザーのブログが読みたいです。