仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

確定申告するの巻。住民税と所得税の申告は違うの!?

みなさん確定申告しました?

 

私はしました。

なぜなら保育料の補助金ふるさと納税の申告があったからです。

さらに1300円程度のFXの為替損益金があります。

 

(株の売買していますがNISA口座や源泉徴収ありの申告不要口座なのでそっちはいれてません)

 

会社の給与以外の収入が、ほんのすこしでもあれば、申告しなければならない

って知ってました?

 

私は知りませんでした。

え、給与以外の収入が合わせて20万以下だったら申告ってしなくていいんでしょ?と思った方。

 

半分正解です。

でもしなくていいのは所得税の申告のみ。

住民税の申告はしなくちゃいけないのです。

 

所得税の申告をした場合は、住民税の申告はしなくてもいいことになっています。

また確定申告する場合には、20万以下の副収入もすべて計算に入れなければなりません。

 

つまり

(1)全部の収入について、所得税の申告をする

(2)所得税の申告はせず、住民税の申告をする

 

この2択です。

 

1を選んだ場合、ケースによっては所得税がかかりますので、給与収入以外の収入が20万以下なら2を選ぶのがベターなのですが、今回1を選んで申告してきました。

 

住民税の申告は区役所に申告用紙を送ってもらわなければならず、それもめんどくさかったので・・・。

 

ちなみに税務署員である父に確認したところ、

配当所得がある場合には所得税と住民税の申告を別に行った方が良いとのことです。

 

所得税は総合課税、住民税は申告分離課税、申告不要を選択することで、健康保険料などの算定基準となる収入を安く抑えられ、なおかつ所得税の還付金を受けられるケースがあります。

 

このへんは、複雑なんで各自ググってください。

 

ほんと、いろいろはじめて知って勉強になりました。

来年はもうすこし副収入があるはず!なので、来年にそなえて所得税の申告しといて良かったとプラスに考えます。

 

1万円の税金は勉強料としてお支払いしました。。

 

住民税と所得税

区役所の職員でもこの違いをきちんと理解している人は少ないので、自分で要チェックですよー。