仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

都内に家を買う。しかもワーママ単独ローンで。その1

今年、初頭に家を買いました。

 

まぁいろいろ書くと長くなるんですが、夫が個人事業主になって数年でローンが組めず、私(子ども2人、ワーママ暦10年)の単独ローンとなりました。

 

いろいろ条件があり、希望に合う家が見つかったのがまず奇跡。

購入自体は、ローン会社6社に事前審査の依頼をして、全て通ったので、

女性にやさしい社会になっているようです。

なぜ奥様が?!お一人で?とか、誰にも聞かれず。

ペアローンまたは連帯債務にしようと思っていたのですが、不動産屋に全力で止められました。

「奥様、お一人の方がいいです!!その方が絶対に有利です!!」って。

いやー、こんなことってあるんですね。

 

例えるなら、ワーママRPGでレベルを上げていったら、まさかの家を買うっていう最終局面。

最終ダンジョンで最終ボスに立ち向かう雰囲気。

 

手続きやらなんやら、難易度最高レベル。

タスクという名の敵が次々と襲いかかり、ありとあらゆるものを試されます。

勤務年数、貯蓄、税金の知識、不動産の知識、インテリア・家電選び、直感、決断力。。

 

「すまい給付金」の申請も忘れちゃなりません。

我が家は30万円近く振り込まれました。

しかし、説明書だけで10ページ以上あり、膨大な必要書類、登記事項証明書の取り寄せなど、手続きの難易度半端なかったです。

なんなのこれ、絶対ムリゲーでしょ、と思いながら手続きしました。

 

これからまだ住宅ローン控除の申告などが待っていますが、

家を買うのって、大変。

 

マイホームが欲しい!っていう強い意欲があれば楽しくがんばれると思うのですが、

私の場合元々マイホーム願望はほとんどなく、

夫と息子に押されて購入した感じです。

 

次回、家選びの基準と住んだ感想などあれこれなど書いていけたらと思っています。