仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

本日、外貨暴落きたーーのFXの巻

本日、トランプ大統領のメキシコ追加関税5パーセント発言を受け、メキシコペソは暴落。

合わせて各通貨の円高が進んでいます。

 

ほんと面白いです。FX。

私は円高局面が好きで、要人の発言を受け、各通貨の価値が真っ逆さまに落ちていくのを見るとドキドキワクワクしてしまいます。

 

こういう局面で、円の価値が上がるのって、やはり円って強いんだなぁと実感します。

日本の経済は30年間成長なしで、経済大国とはとても言えなくなっている状況のなかで、「通貨としての円は他と比べれば安全」と世界の多くの人が思い込んでいる。

それがなんとも不思議だなぁと思うのですが、私が無知なだけ?

 

待ちに待った円高局面を受け、損切りしながらナンピン買いしています。

 

私の中のルールとして、ナンピンするときは必ず損切りを行う、というものがあります。

トータルでリスクを抑えるためです。

リバレッジは5倍まで、購入は最大10単位まで、というマイルールがあり、買いたいときはガンガン損を確定させます。

 

損切りばっかりでもいいのです。

底値で買えれば、1単位でも元がとれるので。

 

投資について、「落ちてくるナイフはつかむな」という格言もありますが。

私は上がるものより落ちるものを掴みたい派です。

(上がっていく状態には興味がないのです。上がっている通貨は買わず、ひたすら暴落のタイミングを待って、円高局面のときに買っています)

 

これからどうなるのか。

さらに落ちるならどこまでもついていくし、回復するなら待つ。

 

そんな感じでFXがとても楽しい今日頃。

損切りが楽しいという変わり者のたわごとでした。