仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

ビビリで無知な主婦が一年間、ぼちぼちFXやってみた結果。

FX、人気がありますよね。

主婦でお小遣い稼ぎにする方も多いとか。

 

FXのブログやサイトを見てみると、

経済指標は毎日チェックするとか、デイトレードスキャルピングで、毎月数10万円の儲けとか逆に数百万円の大損とか。

いや、コレ無理でしょっていう事例しか出てきません。

 

もっとビビりで初心者向けの記事ないのか?と思うわけです。

例えば、

・経済指標は見ない。もしくは見ても分からん。

資金は100万円が限界。とにかく損したくないから8〜9割でロスカット

レバレッジはたくさんかけると怖い。せいぜい10倍。

・平日、毎日取引とか時間ないし、無理。チャート見れるのも1日10〜20分くらい。

・激しく売り買いする(スキャルピング)とか、無理。通貨1単位買うのに悩むし、買ったらどうしようと思いながら数日から数週間ポジションを持ってる。

評価額がマイナスになると、焦ってすぐ売っちゃう。

 

そんな人(私)。

初心者の主婦(私)が、数日から数ヶ月おきにぼちぼち取引した場合、

一年でどれくらい儲かるのか、あるいはどれくらい損するのか。

怖い、危ない、中毒性のあるギャンブルと言われるFXにおっかなびっくり挑戦し、身をもって体験しました。

 

ちなみに、昨年1月の時点で口座に100万円。

12月にはすべてのポジションを手放しています。

 

結果

2018年1月 100万円

2018年12月 138万円

 

年間プラス38万円(38%増)、月平均プラス3万円で、副収入の所得税の申告が必要となる20万円を大きく超えました。

目標は、確定申告が必要なぐらいだったので、達成です。

(ちなみに20万以下の副収入であっても、住民税の申告は必要なのでご注意を)

 

実は最初は、評価額がマイナスになるとすぐ売る、ということを繰り返していたので、マイナスの利益確定ばかりでした。

10万円程資金を失いました

 

うーん、なんでだろう。

なにがいけないんだろうか。

という試行錯誤を繰り返した結果、

自分なりにいくつかルールを作り、それを守ることで、利益が出てきました。

 

利益を出すことではなく、評価損を抑えることを最優先するルールです。

 

詳しくは、また次回に。

では