仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

1年で100万円ずつ貯める!を15年間続けた結果

23歳で就職してから、15年が経ちます。

就職する前、塾のアルバイト(月5〜6万円)を3年間続け、コツコツ100万円を貯金した私。

もらったお給料の、一部を小遣いに当て、半分近くを貯金していました。

 

就職し、「年100万円貯める!」と気持ちを新たに決意。

そこから15年が経ちます。

f:id:chawanmu4:20181110123743j:image

 

就職した当時は年収300万台前半で、100万円はかなり大きな金額でした。

エクセルで家計簿をつけて、毎月反省点を列挙。

収入の30パーセント以上を貯金に回し、なんとか100万円を達成しました。

毎月5万円を親に渡していましたが、実家暮らしだからできたことかもしれません。

 

徐々に収入が上がると、100万円貯金は楽になってきました。

 

その後20代後半から30代前半で、結婚式、新婚旅行、引越し、出産2回、育児休業2回と、収入が減ったりお金がかかるイベントを多く経験しました。

 

仕事に復帰しても、時短をとっているので収入は元には戻りません。

初めは民間の保育園に通う子どもの保育料が高額で、また子どものための貯金も別に始めたので、自分の収入の中から100万円残すのはなかなか難しいことでした。

(子どもにかかる費用は、保育料も含めて全て自分の収入からまかなっています)

 

100万円貯金が無理でも諦めず、貯められるときは多めに貯め、を15年間続けた結果、

100万円は現在1300万円程度になっています。

(株、投信等の利益と相続分は除いて)

15年間で1200万円。

100万円には及びませんが、毎年、平均80万程度増えていることになります。

 

 

チリも積もれば山となる。

 

毎年100万円貯金をこれから始める人に伝えたいことは、

どんな理由があっても諦めないことです。

子どもにお金がかかる。

収入が減ってしまった。

家や車を買った。

仕事をやめた。

結婚や離婚をした。

病気になってしまった。

 

10年以上続けていると、いろいろなことが起こります。

もう無理だ、続けられない

と思うことも一度や二度ではありません。

 

ある年は100万円どころかマイナスになるかもしれません。

どんなことが起こっても諦めず、10万円でも1万円でも、日々できる限りの金額で積み重ねていくことが、

大きなお金を貯めるコツかなと思います。

 

私のようなものが言うのもおこがましいですが・・・。

 

 

お金は、大きくなると勝手に増えていく習性があるようです。

貯金と節約を習慣にすること。

お金の勉強をして、お金がお金を生む仕組みを作っておくこと。

 

この2つができるようになると、お金で苦労することはなくなります。

(それができれば苦労しないよ、と言われそうですが)

 

千里の道も一歩から。

私も道半ばですが、勉強しながら少しずつ進んでいきたいと思います。