仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

今月の投資の状況と損益(始めて半年)

ひさびさに投資ネタ。

 

f:id:chawanmu4:20180609230531j:image

 

昨年11月〜12月開始した投資。

約半年経過後の現在の含み損益です。

 

FX  プラス10万

投資信託(主に米国バンガード)  プラス20万

貴金属  マイナス4万

イデコ  プラマイ0

 

あと日本株は、こちらは3年ほど前からやっていたもので、

プラス60万ぐらいになってます。

(オリエンタルランド株。倍値がついてます)

ヤフーが今安いので、欲しいな。でもこれ以上日本株増えるとバランス崩れるので、我慢してます。

 

債権は、インド国債を所有しています。

こちらは年利5パーセントで、もうすぐ利息支払日。レートは下がったけど、利息で取り戻せる見込み。楽しみです。

 

IPO(新規上場株式)も申し込みしています。

以前から気になっていたメルカリ。

当たるといいなー。

 

投資信託は今はプラスですが、またマイナスになる可能性もあるので、ぬか喜びしないようにしてます。

fxもですね。下がったら買い増しするので、むしろ楽しみ。

 

貴金属(金とプラチナ)はマイナスですが、毎月3万ずつ買い増ししています。

貴金属積み立ては、毎日買って月合計で3万になるようにしてくれるので取得単価が下がって便利。

今は価格落ちてますが、世界情勢次第ではそのうち高騰するんじゃないかな。

特にプラチナは今割安ですね。

 

アセットアロケーションは守っています。

現金が25パーセント、投資信託が全体の35パーセント程度で設定しています。

あとは保険、貴金属、外貨(FX)、日本株、債権、年金ですね。

現金比率は20パーセントまで下げてもいいかな。

夫の貯金やこどもの学費貯金は、現金の中に入れておらず、家計全体では投資の割合はこれでも低いです。

 

年金は積立始めたところなので、割合が低いです。比率が増えてきたり、100万以上利益が出てアセットアロケーションが崩れてしまったら、売って調整しないといけないかもしれません。

 

先日は20代半ばの職場の後輩と運用トークで盛り上がり。

彼女は仮想通貨を買っているらしいです。

イデコもやりたくて進めているということで、最近の若い人は勉強熱心だな〜と感心。

 

私も20代の時にもっと勉強しておけば。

 

まぁ後悔先立たずなので、ぼちぼちいきます。