仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

FX、スタートから6ヶ月の結果

早いものでもうすぐ6月。

信託投信、fxを始めて約半年です。

 

FXは今だに、「え?売りから入るってどういうこと?」というレベルの初心者です。

picsってなんだっけ?レベルです。

半年もやって、レベル1。

きちんと取り組んでいる方から見れば、お話にならないかもしれません。

まったく知識がなくても、売り買いはできるんですよね。

基本的にはデイトレードせず、レバレッジを抑え、1〜2単位ほどを数ヶ月単位で保有するスタイルでいます。

マイナスが1万円を超えたら損切りすること、プラスが当初想定したラインを超えたら利確すること、をルールにしています。

上がっても売らず、すぐ損切りするため、当たり前ですが、数ヶ月経っても損切りしかしてないなんてことも。

 

3月にドルが105円まで下がり、円高で他の通貨の価値も下落しました。

下がるたびに売って新たに購入していたのですが、マイナスが10万円を超えました。

ここ最近は円安傾向で現在ドル、香港ドル、豪ドル、NZドルが合わせてプラス20万ほどになっています。

 

ここまでで学んだこと。

1  何種類か通貨を持っていても、円高・円安のときは同じ値動きになることが多く、あまりリスク分散にならない。

 

2 マイナスが膨らんでいく状態のときは早めに手放して、様子を見てから新たにポジョンをとった方がいい。

 

外貨って国際ニュースに直にリンクしているのでおもしろく、勉強になっています。

ぼちぼち、やっていきます。