仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

FXセミナーに通う人は、利益が出ない法則

FXのブログなどをみていると、「初心者ですが、投資に興味があり、セミナーで勉強中です!」という人を見かけます。

 

こういう人は、なぜか99パーセント利益が出ていません。

 

利益と損益がトントンだったら良い方。

(まぁ利益があっても、セミナー代でマイナス?)

大きくマイナスだったり、毎月◯万円の利益が出ています!と言っているのに数十万円の含み損を抱えていたり。

 

目を覚ませ。と言ってあげたい。

FXの有料のセミナーやメルマガなどで勉強を始めたら、99パーセント利益は出ません。

今も。そしてこれからも。

 

もちろん、FXを始めるにあたって、基本的な用語や仕組みなどを解説した本を読むのはいいと思います。

でも、「必ず儲かる」とうたった高額なセミナーなどは、必ず儲かりません。

 

セミナーの内容は、各国の経済の歴史やファンダメンタルズについてというよりは、ひたすらチャートを読み込んで必勝パターンを掴む、というものが多いようです。

 

そんなセミナーはっきりいって、なんの教養も身に付かないですし、お金をドブに捨てているようなものだと思います。

 

FXで実際儲けている人は、多くが独学です。

多くの人間の好むリスク回避、安全志向の性質は、その多くがFXの損を拡大させ、利益を最小にするものです。

つまり感情的な判断や思い込みによる行動を極力避け、機械的にルールに従って合理的な行動をとることで、大きな損を減らし、利益を増やす可能性は高まります。

 

正体のよく分からない講師の言葉を鵜呑みにするより、自分自身の頭で考えることの方が、よっぽど信頼できます。

 

セミナーで多額の受講料やアドバイス料を払い、多くの時間を割いてチャートを見て売買を繰り返し、次こそ!と息巻いている主婦などを見かけると、

宗教やギャンブルにハマるのと同じ感じがします。

 

「これだけお金をかけたのだから失敗したくない。取り返さなくては」という思いは、冷静な判断の邪魔をします。

つまり有料セミナーに通う時点で、冷静な判断ができないあなたは他の人と比べても圧倒的に不利なのです。

投資やFXは、「まぁ損をしても勉強だし、楽しんだのだから」と諦められるぐらいの金額内でやるべきもの。

 

FXに必勝法は存在しません。