仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

夫に家事をさせるためのたった一つの方法

最近、読んだ記事。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000012-it_nlab-life

これなんですけど、目からウロコって書いてあって、

「え??これどこの家庭でも当たり前の話じゃないの?」って正直、衝撃を受けた。

 

夫に家事をしてもらうためには、

丸ごと頼んで、余計な口は挟まない

って、もう基本中の基本だろと思っていたので。

 

例えば洗い物頼んだら、4時間後だろうが5時間後だろうが相手の好きな時間にやってもらう。

早く片付けてもらう必要はありません。

シンクが汚れて次の料理できなければ、

そう告げてなにか買ってくればいい話。

 

そのうち相手も気付くはずです。

やばい、油汚れば早く洗わないと落ちにくくなるのか、とか。ご飯がこびりついて落ちない!とか。

 

そんなのは自分で体験して徐々に学習すればいいのであって、

いちいち妻が、早く洗わないと汚れも落ちなくなって余計手間がかかるんだよ!早く片付けてよ!などと言う必要はありません。

 

よく、旦那に料理頼むとコンロが汚れて嫌だから頼みたくない

という話を聞きますが、うちも同じ。

夫の得意料理のお好み焼き。

小麦粉やら卵やら、めっちゃ飛び散って床もコンロも悲惨な感じになってますが。

 

ありがとね、助かった。美味しかったー

とだけ言って、掃除は私がします。

掃除機してコンロを外して磨き床を磨き、30分以上かかりますが、

「汚したらちゃんと片付けてよね!」みたいな小言は言いません。

 

台所汚し名人だった夫ですが、今では調理と同時に台所の片付けを完璧に済ませてくれます。

 

私が掃除する姿を見て反省したわけではなく

調理する回数が増えてスキルが上がり、調理と片付けを同時に済ませていく術を身につけたのでしょう。

 

口は出さない。

頼んだことが想像と違う形で完了していても。

伝え方がわかりにくかったかな?と反省して、次回の伝え方に生かしてみる。

 

これって、夫婦関係だけでなく育児にも活かせそうです。

「あれやったの?これやったの?

あそこが違う、ここが違う」

と言い過ぎない。

 

たったこれだけのことで、夫婦関係や親子関係が変わるかもしれません。

お試しあれ。