仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

「母親らしく」できない私

母親らしくするのが苦手です。

なにが母親らしいのか、説明が難しいのだけど。

なんとなく周りを見渡すと、自分だけ母親らしいことができていない気がして、時々、落ち込みます。

 

例えば料理。苦手。

例えば早起き。苦手。

例えば掃除。苦手。

例えば裁縫。苦手。

 

子どもへの接し方も、「母親らしい言葉掛け」というのが苦手で。

これをしちゃダメ、こんなことを言っちゃダメと母親らしく叱るのができていない気がします。

 

時々宿題しなさい、叩いたらダメ、ひどい言葉を使わない、

などと母親らしく上の子に注意したりするのですが、なんか、言葉が上滑りして、自分じゃないみたいな感覚。

まぁ夫や子どもに言わせると「クレヨンしんちゃんのミサエ並みにガミガミ怒ってる」らしいので、自分で思うより毎日母親らしく叱って暮らしているのかもしれませんが。

 

でも本当はあんまり人にあれこれ言うことは苦手で、まぁなんでも好きなようにすればいいじゃないと思っております。

 

「学校に火をつけてやる!」とか子供が言っても「あー、かーちゃんも昔毎日そう思ってたわ。学校やだよね」って言ってしまったり。

 

だいたい、学校も大人も大嫌いな子どもだったので、息子の中2病的な発言がよく分かるのです。

小学生のときは、ひたすら、早く地球が滅亡して欲しかった。

友達も親も先生も、みんな死んだら最高だな、と本気で思っていました。

 

そんな私が母親。

例えるならその辺のヤンキーが、ある日学級委員長になったような感じです。

いや、もう無理。

私そんなにマジメな人間じゃない。

 

私が思う「母親らしい行動」のひとつに「子どもを勝手に遊ばせて、スマホをいじったりママ同士でおしゃべりしたりする」というものがあるのですが、これもできない。

子どもと全力で遊んでしまう。

 

例えば子どもを公園や室内遊び場みたいな場所に連れて行ったとき、

そこで一緒に本気で遊んじゃってるお母さんってまず見かけません。

(いたとしても、パパ)

 

本気で子どもたちと遊具に上り、ボールプールに入り、本気でキャッチボールし、本気でジャンプしちゃってる。

あー。なんか私お母さんらしくないわ。。

 

と思う瞬間です。

かといって子どもたちに「お母さんスマホをみたいから勝手に遊んでなさい」、といっても、うちの子どもたちは遊んでくれません。

ずーっと「おかーーさーーん!!おいで!!」って呼んでくる。

 

あーー。と思いながらも一緒に遊ぶのですが、

「普通のママ」はこんなことをしないで、子どもにいろいろ注意したり、時々お茶を飲ませたり、夜の献立を考えたりするのかなぁと思うのです。

 

ちなみに我が家は、料理を夫がつくるので、私はほとんどしません。買い物も洗濯も夫。

 

いわゆる家庭のお母さん的な役割をパパが、お父さん的な役割を私がやっているかもしれません。

 

周りのママたちとおしゃべりすると、ママとパパのあるあるネタが真逆なので、なんとなく会話が噛み合わないことがあります。

 

そんなダメな母親でも、子どもたちはとても慕ってくれて、ママの取り合いで兄妹喧嘩になることも。有り難いことです。

ママらしいことはなにもできてないけど、とりあえず子どもたちに毎日愛情を伝えること、子どもたちの話をたくさん聞いていることにかけては、誰にも負けないという自信があります。

 

うちはうち。家族の形に正解はない。

と思いながらも、「ちゃんとしたママ」へのコンプレックスはなかなか抜けそうにありません。