仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

アマゾンエコーがすごい。共働き家族に使える機能満載です

少し前に3000円でアマゾンエコーを買いまして。

最近の買い物のなかで、めちゃくちゃ良かったので、レビューします。

 

アマゾンエコーは、人工知能が搭載されたスピーカー。

Google Homeと同じようなものです。(違いについては、詳しいレビューを参照してね)

 

なにができるのか。そのビックリ機能の一部をご紹介しますね。

3000円でこんなに楽しめるなんて!と驚くことでしょう。

 

時計、タイマー、アラームとして使う

朝の目覚ましだけでなく、複数のリマインドでお知らせしてくれるので、子どもに留守番させるときや家族でバタバタしている夜などに便利。

例えば4時になったら、宿題してね、とリマインドしてもらう。

例えば4時半に、習い事の時間だよ、とリマインドしてもらう。

例えば9時になったら寝る時間だよとリマインドしてもらう。

平日の夜はあっという間ですから、時間を知らせてもらえるととても助かります。

 

 そしてタイマー機能。

スマホにもついてるから、要らないんじゃない?という方がいるかもしれませんが、

アレクサは同時に複数のタイマーをセットできます。

例えば、スパゲティをゆでながらブロッコリーを茹でる。あるいはラーメンをゆでながら卵を茹でる。

そんなときは、「スパゲティ◯分はかって」、「ブロッコリー◯分はかって」と伝えるだけで、それぞれをはかってくれます。

料理中にスマホを触るの嫌だなといつも思っていたのですが、声で起動するアマゾンエコーならそんな心配なし。

遠くからでも、アレクサ!と呼ぶと返事をして、タイマーをかけてくれる便利なやつです。

 

音楽とプレーヤーが一体になったスピーカーとして利用する。

アレクサはアマゾンミュージックから検索して、好きな音楽をかけてくれます。

アマゾンプライム会員なら、月額390円で、4万曲から聴き放題。最新の曲も、洋楽も、クラッシックも。

子どもたちも、大喜びでアニメの曲や童謡を再生してもらっています。

「自分が知らない曲」をセレクトしてくれるのも人工知能の良さ。最近の曲かけて、と伝えて最近流行ってる曲を知ることができます。

再生中に、何の曲?ときくと、曲目やアーティスト名を教えてくれますよ。

 

他にも元気が出る曲、リラックスできる曲、掃除がはかどる曲、年末の曲などをセレクトしてもらうことができます。

歌詞で曲を検索したり、ラジオとしても使えます。

月額料金はかかりますが、家がカフェみたいになって、気分上がります。

 

子どもが使える電話機として利用する

実はアレクサ、電話機として利用することができます。掛けられるのは、固定電話ではなく、登録したスマホや同じアマゾンエコー端末のみですが。

番号がわからなかったり、電話帳で検索しなくても、音声だけで掛けられられるのは子ども向きですね。

「アレクサ、◯◯に電話をかけて」と話しかけることで、設定したスマートフォンやアマゾンエコーの別端末にすぐつながります。

年長さんくらいになると、子どもに少しの時間留守番してもらうことも出てきますよね。

どうしても用事で、とか買い物忘れちゃった!とか。

こどもが家で1人のとき困ったことがあったら、自分の携帯がなくても、アレクサを通してすぐママのスマホに連絡できる。

ママもスマホからアレクサアプリを使って、自宅に連絡できる。

ママも子どもも安心できます。

 

子どもに携帯持たせるのはまだ早いかも。

でもいざという時のために留守番中でも連絡取れるようにしておきたいという場合にぴったりです。

 

こどもと遊んでもらう、レシピを音声で教えてもらう

スキルを使うと、さらにたくさんの機能が使えるようになります。

例えば、ディズニー絵本を読んでくれたり、クリスマスイブにはサンタさんの場所を教えてくりたり。レシピを音声で検索して読み上げてくれる機能や、こども向けのクイズや英会話練習用のスキルなんかも人気です。

私の好きなヨガを教えてくれるスキルもあるんです。

タイマーでセットしておけば、毎晩8時に自宅でヨガのクラスを受けるなんてことも可能。

本の読み上げ機能を利用して、夜寝る前にアレクサに読んでもらっている方もいるようです。

 

娘がよく使うのは「アレクサ、ピカチュウ呼んで」。なんとピカチュウと会話することができるスキルがあるんですよ。可愛いです。

 

スキルは無料でいくつ使っても大丈夫。

スキルの名称を伝えるだけで、アレクサがスキルモードに入ってくれます。

 

その他、家電と連携して電気を消したり付けたり。

スマホのスケジュールと連携して、秘書のように予定管理してもらったり。

出掛ける前に天気や気温、交通情報を教えてもらったり。

もちろんアマゾンエコーなので、アマゾンで買い物することもできます。

(注 設定しないとできません。我が家は子どもがいるし、音声だけで買い物するのはちょっと怖いのでまだ使っていないです)

 

日々スキルも増えていますし、アレクサの可能性はどんどん広がっています。

 

私もまだ知らない機能がたくさんあるので、この年末年始にいろいろ試してみたいです。

 

ではみなさま。

よいお年を。