仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

明けましておめでたくない。絶賛風邪ひき中です

みなさま、新しい年が始まりましたね。

私はさっそく風邪をひいています。

 

でも、病院は開いてないし、仕事は休めない。(4日から)

 

というわけで、暗い感じの年明けです。

 

子どもがいると残業もできないので、持ち帰って家でゴホゴホ仕事する予定です。

4日の保育園は、ほとんど子どもたちがおらず、各クラス3人から7人くらい。

先生たちも休みたいよね、すみませんと思いながら預けてきました。

 

風邪をひくと、マイナス思考になり、気分まで暗く。

なんで私ってすぐ風邪をひいちゃうんだろう、体が弱いなんて母親失格じゃない?とか。

ふだん家事も育児もろくにできてないくせに、仕事も遅いし私の取り柄ってなに?とか。

昨年家族と旅行に行けなかったなぁ、毎日なんのためにヘトヘトに働いているのかなとか。

 

日々の不満や自信のなさが一気に出てきます。

 

その中で、自分に言い聞かすのがこれ。

いや、虚弱体質な自分が子ども2人産んで育てながら、年収600万以上稼ぐなんてすごいよ!めっちゃがんばってる!!

ハードな仕事、辛いのによく続けてるし、

育児だって向いてないのによく子どもと向き合ってるよ。

旅行も行けなかったけど、その分お金貯まったから良いじゃない。

 

あー、そうだよな。私なりにがんばってるよな。

人より体力ないし、毎日9時間以上寝ないと翌日フラフラして働けないくらいぐらいで私どっかおかしいんじゃない?と思ってたけど。

 

子どもの頃の「働くお母さんになる」って夢を叶えて、もうすぐ40歳。

 

人生の上り坂。

自分自身に文句言いたいこともたくさんあるけど、

とりあえず、毎日一生懸命前に進もうとしていることは褒めてあげたい。

 

今年もがんばります。

本年もよろしくお願いいたします。(自分に。)