仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

ワーママ、嫌な上司との付き合い方が分からないの巻

3月で苦手な女性の上司が異動し、男性の上司になりました。

異動してくる前から仲良くさせていただいた方だったのですが、

今は後ろ姿を見るだけで、ゾッとするほど嫌いな存在に。

 

50代係長のその女性の口癖は「ムカつく」。

30分に1回は、ムカつく!と叫んでいました。

私に対しても辛辣で、もっと日本語勉強したら?きちんとした言葉を使いなさい!と言う割に、自分は「ムカつく」「イラつく」連呼。

それってお手本になるような日本語なのかしら・・・。

 

人の話を聞かず、一方的に自分の話。そして突然キレる。

仕事は部下に丸投げして、自分はダメ出し専門。

ストレス解消のために一か月に1回は、リフレッシュの旅行に行くことにしてるの、と自慢気で、忙しいときにも平気で休んでしまいます。

休み中は頻繁にフェイスブックを更新し、いかに自分が素敵な時間を過ごしているかという自慢。

 

彼女が休み中、休日出勤している私が、どうしても困ったことがあり、直属の上司である彼女に連絡をとると、激怒。

私は温泉に入ってリラックスしてるのに!!あなた、なんなの?!気を使いなさいよ!

と。

 

え、、、私は家族を置いて雨のなか外で仕事を命じられていたのですが、、、

と開いた口がふさがらない。

また「1日働いたっていうけど、半日しか超勤は付けられない。あなたが勝手に働いたのだから」

と言われ、もう頭の中が疑問だらけになりました。

 

指示もころころ変わり、彼女の気まぐれな指示のせいで毎回残業、やり直しの日々。

彼女の指示で全て変更したのに、その上の上司がそれじゃダメということになって、結局元に戻したこともあります。

残業代は付けるな、といって自分は先に帰宅。

 

その上司、被害者意識だけは高く、◯◯さんからパワハラされた、とか◯◯さんから嫌がらせされた、とか周りに言っていました。

されることには敏感なのに、自分がしている自覚はないんだなぁというのが不思議でたまりませんでした。

 

そんな上司のストレスで私は眠れなくなり、鬱っぽい症状が出始めました。

自信をなくし、仕事をやめようか、と何度も悩みました。

 

彼女が異動しないのなら、私が辞めるしかないと思いつめていたぐらいです。

正直もう顔も見たくありません。

 

今の上司は男性ですが、とにかく周りを褒める人で

私のことも、とても褒めてくれます。

私の意見も尊重してくれ、前の上司とは真逆。

 

上司によってこんな違うんだな〜と思っています。

ちょっと人間不信なので、褒められても警戒してしまう自分がいるのですが・・・。

 

嫌な上司とうまく付き合う(またはかわす)方法があれば知りたいです。