仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

今年もあと少し。我が家の年末準備。

気づけば、今年もあと1カ月半。

早いものですね。

 

今年も残りわずかとなりましたので、いろいろやらねばらないことがあります。

 

1 ふるさと納税

今年は私の残り枠がありましたので、ステーキを頼みました。届くのが楽しみー。

毎年、年末のご馳走はふるさと納税でお願いしています。

そして、確定申告もしますよ。

 

2 年賀状の用意

我が家、毎年年賀状のために写真を撮りに行きます。構図を考えて、小道具を準備して・・・、めんどくさい!

 

3 NISA枠の確認

NISAの残り枠の確認も、この時期に行います。

使い残しがあるともったいないので。

今年は、日本も世界も株価が不安定な年だったので、お買い得な値段になっているものも多いです。なにを売ってなにを買おうかなーと考えるのは楽しい作業。

 

今年はよく働きました。

私の年収は600万円超えそうです。

残業に休日出勤も多かったですね。

夫の事業も軌道に乗って、順調に収益が出ているので良かったなーと。

 

自営業になってから、夫の帰りが早くなり、前にも増して家事育児をこなしてくれるようになって、大変助かっています。

私が病弱で、しょっちゅう熱をだしたり病気になるんですが、その都度助けてくれて

ありがたい・・・。

 

まぁなぜか子どもたちには私の方が人気があり、夫は邪険にされてますけど・・・。

ありがたいなぁと思いながらろくに料理もせずに、逆に夫にボタン付けてもらったり、靴を磨いてもらったり。

面倒見の良い人なので、私が脱ぎっぱなしの服もぶつくさ言いながら拾ってくれたりして、まぁ普通の夫婦とは役割が反転しちゃってる感じです。

息子の友達がこの前遊びに来て、夫が台所仕事をして、私がゴロゴロ新聞読んでいるのを見て「うちと逆!!」とびっくりしていました。

 

「うちはパパとママが逆なんだよ」

と嬉しそうに解説する夫。

そ、そうだったか。。

 

私が助かっている分、向こうはむしろ不満をためているのかもしれません。

今年もあと少し。

残り少ない今年の時間を大切に、来年にむけて準備していきたいですね。