仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

ママだって一日まったりしたい!私のリフレッシュ方法

みなさん、疲れていますか?

疲れてますよね?

育児に家事に仕事、ヘトヘトですよね?

 

私は、ヘトヘトです

そんなときのリフレッシュ方法。

夫に子どもたちを見てもらって、日帰り温泉に行く、です。

 

我が家の場合、だいたい2か月に1回ぐらい、私の「もう限界ですコール」が発動されます。

「母業、限界です。休みをください。数時間とかじゃなくて、一日ください。」

たいてい、私の鬼気迫る様子から、速攻で夫の承認がおります。

やばいぞと。これは認めないと大変なことになりそうだと。

 

ちなみに夫は発動したことないです。

月に4回は飲み会にいって、月に2回は出張で(ときには海外出張で1週間以上)いない我が夫。

私のフラストレーションが溜まる速度の方が何倍も早いですね。

 

休みをもらったら、どこに行くか計画します。

買い物?映画?遠出しちゃう?

いや、もうね、疲れることは何もしたくない。ひたすらまったりリラックスしたい。

 

となると、選ぶのは温泉。

自由になるのは一日だけなので、都内の日帰り温泉です。

 

朝10時の開店と同時に入って、夕方までグダグダ。

風呂行って寝て、岩盤浴行ってご飯食べて、また風呂行って休憩して、また風呂に行ってスイーツを食べて。

と多いと4回ぐらい風呂に行きます。

 

私は冷え性なので、全身温まる温泉や岩盤浴はとてもリラックスできます。

炭酸泉が好きで、浮かんでは消える泡を見てるだけで究極の癒しだなーと。

 

いつも行くのは豊島園の庭の湯

今日は板橋区にあるさやの湯処へ。

こちら入館料は平日890円ととてもお得。土日も1120円です。

内装は老舗の温泉旅館のような感じで、日本庭園も素晴らしく、スタッフも感じがいい。

近所にあったら週イチで行きたいと思いますが、残念ながら近くはない。

 

子連れでも行けるので、近い方はおすすめです。

 

でも温泉はやっぱり、子ども抜きで楽しみたい。

一か月に一度くらい、ゆったりまったり、ぼーっと露天風呂に浸かりたい。

庭の木々が紅葉していく様子を眺めたり、温泉に浸かりながら季節の風を感じたり。

好きなときに昼寝したり、本を読んだりしたい。

 

ママだって人間です。

子どもたちは大好き。でも一か月に一度くらい、自分のペースで過ごしたい。

 

都内にはまだ行ったことのない新しい温泉施設がたくさんあります。次はどこに行こうかなと、楽しみがひとつ増えた秋の午後でした。

 

f:id:chawanmu4:20191124182031j:image

▲庭の景色をつまみに、さや御膳とビール