仕事と育児。おまけに投資、始めます。

フルタイムワーキングマザーの忘備録。投資初心者です。

小学生へのクリスマスプレゼントにおすすめ!ブロックス

もうすぐクリスマス。

子どものいるご家庭は、プレゼント選びに頭を悩ませているのではないでしょうか。

 

我が家で今まで「買ってよかったおもちゃ」をご紹介します。

 

それがブロックス

フランス生まれのボードゲームです。

 

いろいろな形のピースを使って、4人で順番にボードを埋めていき、自分の色が一番多く盤面を占めたら勝ち。

2人や3人でもできます。

ルールは単純なのですが、奥が深く、勝つためにはピースの形を生かした戦略が必要になります。

将棋や囲碁に似ているかもしれません。

 

フランスでは2000年に、日本では2002に発売されており、15年以上の歴史があります。

 

日経新聞ボードゲーム部門ランキングでも今年一位で取り上げられていました。

大会なども開かれていて、世界中で圧倒的な人気があります。

息子のリクエストではなく、私が面白そう!と思って買ったものだったのですが、息子は大ハマり。

近所の友達を呼んで対戦したり、家族で3時間ぶっ通しでしたり。

(ちなみに1ゲーム30分ほどです)

 

息子はかなり強くなってしまい、本気でやらないと私でもすぐ負かされてしまいます。

 

図形を組み合わせることで勝敗が決まるため、算数の勉強にもなります。

知育玩具としても優秀で、脳全体を活性化させる効果があるそうです。

 

クリスマスに買えば、年末年始、親戚との集まりで盛り上がること間違いなし。

大人も子どもも互角に戦えるので、白熱した勝負が楽しめます。

 

ブロックス。ぜひ、挑戦してみてください。